箱根湯本 吉池旅館の庭園
吉池旅館には約1万坪に及ぶ、回遊式日本庭園がございます。
登録文化財指定の「旧岩崎別邸と茶室」、須雲川より引き入れた清流、そして四季折々の木々や草花―。
雄大な自然と歴史の浪漫が織り成す、至高の時間をお愉しみください。

       
   
庭園温泉プール
 
     
庭園の四季
 
ご婦人庭園露天風呂
   
 
殿方庭園露天風呂
   
 
庭園露天風呂
大浴場
 
 
自家源泉
   
 
旧岩崎別邸と茶室 「三菱財閥二代目当主 岩崎弥之助別邸」
旧岩崎家別邸(登録文化財指定)と茶室「真光庵」を、当時の趣そのままに見ることができます。
   
 
山荘
     
山荘客室からの眺め
   
池の棟
   
池の棟客室からの眺め
  本館
本館客室からの眺め
         
庭園入口
 
展望大テラス
   
玄関
水力発電発祥地跡
 
展望小テラス
 
ステーキハウス入口

ウメ
見頃:2月〜3月上旬
サクラ
見頃:3月下旬〜4月上旬
ツツジ
見頃:5月〜6月上旬
モミジ
見頃:10月下旬〜11月上旬





庭園の楽しみ方
<自然を楽しむ>
吉池旅館の庭園には、その1万坪にも及ぶ広大な敷地の中に数々の見所がございます。例えば園内を流れる清廉な水の流れ。これは庭園のすぐ横を流れる「須雲川」から取り入れたもので、『日本最古の水力発電』として、伝えられております。

旧岩崎家の別邸であった園内では、計算された庭園計画によるすばらしい景観を眺めることができます。季節を問わず、またその場所毎に違った風情をお楽しみいただけます。


<歴史を楽しむ>
有形文化財に指定されました、岩崎家の別邸と回遊式庭園は、明治期に立てられた風情をそのままに伝え、往時をしのぶことができます。

園内を流れる清廉な水の流れ。これは庭園のすぐ横を流れる「須雲川」から取り入れたもので、『日本最古の水力発電』として、伝えられております。


<時間を楽しむ>
「日々の喧騒を離れて…」
当館をご利用い
ただいたお客様からは、静かで緑豊かな庭園でのゆるやかなお時間を、こう表 現していただいております。箱根湯本駅から徒歩圏の立地にありながら、箱根の雄大な自然の一端を感 じていただけます。
長旅でお疲れの方には、展望テラスや東屋でご休憩されるのもお勧めです。
有形文化財に登録
園内に保存されております、登録文化財に指定さ れました旧岩崎家別邸と、その1万坪に余る回遊式 庭園は、明治41年の造園以来、今も四季折々の風情を存分に感じさせてくれます。園内に保存されて おります、登録文化財に指定されました旧岩崎家 別邸と、その1万坪に余る回遊式庭園は、明治41年の造園以来、今も四季折々の風情を存分に感じさせてくれます。

<国登録有形文化財 文化庁第14-0025>





箱根湯本温泉吉池旅館政府登録国際観光旅館(登録981号)
〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
Copyright (C) YOURAKU All rights reserved.